4.0更新

MUGENキャラ作成とか

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11




■ ちょっと気になった※返し

>事故ナギはあれだ。
  イザナギを呼ぶと上位の技をたまに使ってくれるようにしたらイインジャナイカナ。

ソレダ!
とすると発動率はどれくらいがいいかな?
5~10%くらいかなぁ。
あと消費はどうしよう、低確率にしろ自分で制御できない
ゲージ消費って好きじゃないんだけど……思い切ってHP消費に
してみようか。

>めくりとガード(訂正:投げ)に弱い傾向があるかな? 設置にも平気で突っ込んだりもするし

理由は2つ。
HCがある分、ガードまでガチガチにしちゃうと
防御主体キャラなんで、gdgdになり易くなること。

あとはぶっちゃけめくりやヘルパー設置
(キタローのハマみたく、近づくとChangeTypeなどで発動するタイプ)
に対応する方法がわかりませんw
いや、調べれば多分わかるんだろうけど。

>ブロッキングと違って発動するたび相手がダウンするから試合のテンポが悪くなるんだよなぁ…

う~ん……ダウン無しとか、いっそのこと吹っ飛び無しにしてみる?
そーするとね? AIさんがHC→通常コンボ→クリティカルアタック→コンボを
ほぼ確実にやってくれちゃうんで攻撃性能かなり上がっちゃうのよね。

ダウン無しだけだと相手が空中復帰できるだけで
あんまり変わんない気もするしなぁ。

ちょっといろいろ試してみます。

この記事へのコメント:
MUGENの大会系で言いたい放題の人たちには反応しない方がいいですよ。
基本そのキャラ叩きたいんじゃなくてその動画自体を荒らしたい奴らがやってるもんですし。それに反応したらそこにつけこんでくるんで動画内で言っていた通り以後反応しないのが吉です。

それと最近有名どころで神レベルのキャラとの試合とかに引っ張り出されてますが、あれに向けて12Pの調整とかしない方がいいと思います。本末転倒になっちゃうんで。某キャラの作者さんはそれやったがために1Pまで理不尽に叩かれてしまいましたし。

ただ、前回で色々言われてたのは目指すキャラの方向性が一貫してなかったからだと思いますよ。
器用万能の気があるというか、オールマイティに過ぎるキャラはあまり好かれないもんです。
(それでおいて目立った弱点が動画内じゃわかりづらかったのも要因かと。対戦相手に番長が苦手な投げを主に使うキャラやガーキャン使うキャラいませんでしたし)

実際に動かしてみた感想だと投げキャラと起き攻めする相手に若干不利つくかなって感じです。相性があるキャラ性能には好感が持てました。
これからもキャラ製作頑張って下さい!
2011/07/13(水) 12:46 | URL | #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

>反応しない方がいいですよ。

確かにそうですね。
動画内では、この話ココまで的な意味で書いたんですが、思えばアレもいい餌でしかないかもしれません。

>神レベルのキャラとの試合

マジですか!?
ウチの番長12Pって神Lvはないと思いますが……NokoONでNokoが通用するキャラ相手なら少しはやれると思いますが……。

よかったら、その動画教えてください。
ぶっちゃけ、自分、狂以上の大会ってあんまり見ないんでチェックしてませんでした。探しても探し方が悪いのか見つからなかった……。

>あれに向けて12Pの調整

見てないので、どういう扱いでどういう言われ方をしてるのかわかりませんが、12Pはやりたい放題やると決めてるので、といかむしろやりたい放題やるもんだと思ってるのでw 調整という意味で性能を代えることはないと思いますw 神キャラに対抗出来るキャラを作る技術なんてありませんし。
お気遣いありがとうございます。

>前回で色々言われてたのは~

なるほど、今回タッグ戦でアレックスを使ってみましたが、なにか知らないけどやたら投げをかわしてましたしね……偏りって怖い。
次の動画では投げキャラとのシングル対戦カードを組んでみようかな。

>実際に動かしてみた感想

投げキャラを苦手とするのは狙い通りですかね。AI戦でLv5だとそうでもなくなってしまうのですが、キャラ本体の性能としてそうできているのであれば嬉しい限りです。
あと動きの速い相手も苦手になることを想定しているんですが、そっちはどうだろう。七夜とか相手だとボロ負けしますがw

>これからもキャラ製作頑張って下さい!

ありがとうございます。
頑張ります。


2011/07/13(水) 14:56 | URL | 全俺 #jrphCPss[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
http://zomugen.blog.fc2.com/tb.php/16-11451705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
/ Template by パソコン 初心者ガイド

