器用万能(否貧乏)か……

MUGENキャラ作成とか

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


確かになぁ。

前記事の※欄にも書きましたが、一応苦手なキャラタイプってのは
一応想定してるんですよ。投げ主体とか速いキャラとか。

でもなんていうかこう……トンガってない。

基本、自分はトンガったキャラが好きなんですよ。
速さが足りないっ! とか、技とか技術なんてものは弱者の云々とか
いや、アイツはある意味万能キャラかw

ただ、番長って元ゲームの性質上そういうイメージにないっていうか
特性含めてオールマイティーなイメージありますよね。
少なくとも自分の中にはあるんです。
そんなキャラで上手いこと特性つけたキタロー作者さんは凄いなぁと。

あと、投げキャラが若干苦手になってるのは、自分が投げキャラ使い
だからかなw

とまれ。

これをやると性能がまるっと変わってしまう可能性もありますが
もうちょっと長短を目立たせてみようかなぁと。

基本性能が前のめりな防御主体キャラを想定していて
それゆえに投げに弱いんですが
(隙の多い技が多いので必然的に投げ間合いで止まることが多い)
今んトコそれが生きてないっていうか、カウンターからのアタックが
多くていまいち防御特性が生きていない、かといって攻撃性能を
下げすぎると強防御+弱火力でgdgdな試合運びになりやすい。

いっそ弱点を増やしてみるか?
前のめりキャラなんで、飛び道具主体キャラにも弱くしてみるとか。
例えば番長の飛び道具の出現規制をもっと厳しくするとか。
(現状、アギラオは2発、ブフは3発まで射出可能)

あとは、迎撃主体(いわゆる待ちキャラ)にも弱くしてみるとか。
するってーとなんだ、始動技の発生を遅くしてみるといいのかな?
現状で言うと小パン系か。

このへん、なにか意見アドバイスありましたら※いただけると嬉しいです。
もちろんそれ以外でも可。

動画※で作者勢じゃないからとかありましたが、
別に作成にかかわることじゃなくてもいいのよ?(チラッ
ただ漠然とした感想とかでも。

……これ以上は構ってちゃんみたいになるのでやめておこうw

【追記】

動画の中でキタローが最新じゃないとの※があったんで
本体AI共に最新版(AIは元作者のが見つからなかったので
KELN氏のものに変更)してみたんですけど。

強いよママンw
AIlv5(最大・超反応)HC確率100でもまるで勝てないってどんだけだw
まぁ、簡易AIでタメ貼れてた今までのほうがおかしかったのかも知れんけどw
この記事へのコメント:
中身をいくら変えても見る専は見た目でしか判断しないし、見た目に変化をつけるか彼らはもう無視するかどっちかでね?
これは全般にいえるけど操作性に凝るか動画映えすることを優先するかある程度考えたほうがいいと思う。
あと、心配しなくてもきちんとキャラ製作してれば外部AIつけてくれる人も出てくるって

性能については発生鈍化で十分だと思うよん
2011/07/13(水) 18:27 | URL | he-suke #FHpBVtJk[ 編集]
he-suke様
コメントありがとうございます。

仰ることは最もその通り……なんですけどね。
こう……なんというか、時々普段ならなんでもない一言でも激しく凹んでしまう時があるんですよw
特にクオリティに関して他キャラと比較されたりした時。
今回も現在時で一件そういう※がありますが、自覚してるだけにヤバイ。
まぁ、これからの糧にするつもりで頑張ります。

>これは全般にいえるけど~

ああ、動画映えとかについては考えてませんでしたね。
確か最初の動画で言ってたと思いますが便利系(今思うとちょっと意味不明)な技を揃えたいと思ってたんで(例:ガルの拘束とか)後付でいうなら前者を意識してたってことになるんでしょうか。
基本、作りたいように作るでコンセプトとかもそれで決めてたんですが、そろそろ(というか今更)その辺明確に目に見えるようにして行ったほうがいいのかもしれませんね。

>性能については発生鈍化で~

発動を遅くってことでいいのかな。
まぁ性能に関しては↑のことに気をつけながら、いろいろ考えてみます。

ご意見ありがとうございます。
2011/07/13(水) 19:08 | URL | 全俺 #jrphCPss[ 編集]
ここでのコメはお久しぶりです。でも、ずっとブログも見させてもらっていましたよ。今回の更新もお疲れ様でした。
作者勢ではないのでそれこそ漠然とした感想しか言えないのが申し訳ないのですが、自分はできれば番長には万能型キャラであって欲しいですねぇ。原作のイメージ的にもそうですが、他のMugenアトラスキャラがどちらかというと尖ったキャラが多い印象なので(プレスパワーシステムで攻めれば強く守れば弱いを地でいく人修羅しかり、設置・中距離特化のp3heroしかり)、一人ぐらいは万能キャラがいてもいいのではないかと。
と言うか、あんまり相性の良くないタイプを増やすと、結果的に負ける機会も多くなって、ひいては動画で見る機会も少なくなりそうでちょっと残念な気が……。
でも全俺さんは尖ったキャラが好みなそうなので、そういう考えのもいるんだな、程度に思って頂ければ。

追伸:mugenドット絵版にHASSO-BEATのエフェクトを挙げていらっしゃる方がいましたね。
2011/07/13(水) 21:42 | URL | ユキ #-[ 編集]
ユキ様

お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。

>万能キャラ

なるほど、そういう考え方もありですね。
番長に関しては好みとキャライメージのギャップに悩まされることも多いので、より多くの多様な意見は参考になります。

この辺の性能調整に関しては
急いで答えを出さずに残りを作りながら考えていったほうがいいのかな? なんか二転三転して主体性のない自分が垣間見えてますがw 多分、イメージと好みの中間地点ということで今の状態になっているのかもしれませんw

とまれHCの件も含め、いろいろ試しながら一番納得できる仕様にしていけたらと思います。
こだわり過ぎて、MUGENキャラ本体自体が嫌われて使われなくなってしまっては本末転倒ですしね。

>mugenドット絵版にHASSO-BEATのエフェクト

情報ありがとうございます!
早速使用願いを書きこんできましたw

ご意見共々、ありがとうございました。
2011/07/13(水) 22:12 | URL | 全俺 #jrphCPss[ 編集]
ぬぉ返信きてた。
4.0更新の方でコメントさせて戴いた元名無しです。

う~ん。番長、速いキャラ苦手ってイメージはあんまりなかったですね。
速いキャラって大抵紙ですからハイパーカウンタでごりごり削れますし。
(チップやアオバと戦うとわかりやすいかと)
七夜かぁ あとでやってみます


自分が言っていた大会は 論外未満 第四弾 希望vs絶望 無理ゲー!!挑戦大会 ですね
そこの12P見てハイパーカウンタについて勘違いした輩もいるんじゃないかと。
大規模な所な分、変な奴が集まってきますし。
とりあえず番長出てる試合は
ニコニコMUGENwikiの方で随時編集しているんで、よかったらこちら見てください。
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/5705.html

前回のコメントでああ言っといて何ですが
自分は器用万能キャラは嫌いじゃないです。番長のイメージにも合いますし。
動画にも出ていたアレックスもわりと番長に似たオールラウンダータイプですが
投げキャラと勘違いされやすいのは投げの技自体が印象深いからだと思います。
北斗のレイは地で器用万能キャラやってますがそれよりも印象深い技や性能がありますし。

番長も何かしら印象深い技や性能をつけたらイメージががらっと変わるんじゃないかと思います。
番長といったらコレ!といった感じなように。
今のところハイパーカウンタがそれですし、自身はそれでいいとは思っているんですが。
(どうも相手の技を無効化するタイプの技や行動を阻害するタイプの技は嫌われやすいというか、アンチがつきやすいんですよね…
当て身が強いキャラや割り込みで拘束ゲージ技使うキャラとか。)
2011/07/14(木) 00:10 | URL | a lie #-[ 編集]
a lie様
コメントありがとうございます。

>速いキャラ苦手ってイメージは

そうですか。
自分が格ゲ下手だからなのかもしれませんw
もう少し、弄ってみますかね。

正確には復帰が速いキャラかも。

>論外未満 第四弾 希望vs絶望 無理ゲー!!挑戦大会

見てきました。
まぁ予想通りの結果でしたがw
もとより12Pに関してはバランス考えて作ってもいなければ、狂↑大会で戦うために作ってるわけでもないですから。まぁコレはコレで一視聴者として楽しませてもらいます。

>印象深い技や性能

そうですねぇ……。
自分にとってはHCがソレだったんですが、一部の方にはそうでもないようでw 番長と言えばイザナギ? あと、自分の中ではヨシツネでしょうか。イザナギは利剣乱舞やブレイブザッパーなどの強化技も考えてますし、ヨシツネはキタローのアリスの様にLv3超必とLv1超必を分けて作ろうかと考えてるのでそっち方面で考えてみますか。余談ですがUN氏キタローと言えばご立派さま。異議は好きにしてくださいw

>当て身が強いキャラ

当身が好きでギース使いだった自分涙目w

コメントありがとうございました。
2011/07/14(木) 19:12 | URL | 全俺 #jrphCPss[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
http://zomugen.blog.fc2.com/tb.php/17-c107efc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
/ Template by パソコン 初心者ガイド

