番長仕様まとめ

MUGENキャラ作成とか

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


番長もβ版を公開して、一区切りついたので
ちょっとこのへんで仕様というか方向性についてのまとめ。

・基本的に吶喊仕様。
・前に出てHC/GC/ガードしながら隙を見てドッカン?(そんなに火力ないけど)
・発生は速いが隙が大きい。
・なのでいろいろコンボしたければ1more必須?
・HCの性能は高いけど、それがないと雑魚キャラと化す。
・超必の性能は良いけどゲージ溜めが大変。
 (溜めがないしEXで結構ゲージ使う。回収率もあまり良くない)

こんな感じ? 想定通りにできてるかはわからないけど。

HC(ハイパーカウンタ)については賛否両論あるみたいですが
あくまでキャラ総合性能で見ていただきたいな、と。

これについては前ブログでも見解を書いたんですが
こっちにも引用しておきます。

----------------------------------------------------------

■ ハイパーカウンタについて(2011-05-10(12:43)記事)

なんかいろいろ言われちゃってますけどね。
現状、発動方法と消費については仕様変更するつもりはありません。

もともとブロッキング的なシステムを載せたいと思って
付けた技ですし、ある種『全俺作番長』のアイデンティティになってます。
あえて弱体化するとすれば攻撃判定を無くすとかだけど、
それも原作再現的にどうだろう……?

あと、強いと言ってる方たちはタッグ戦以降に※ってくださっている方が
ほとんどですけど、その前のキタロー戦も見てますよね?
デフォルト設定だと同じくデフォ設定のキタローに負け越すんですからね?
その他メジャー系のキャラと対戦しても大半が負け越します。

強キャラにしたいわけではない(むしろ少し弱いくらいのほうがいい)けど
誰と戦ってもほとんど勝てない番長、同業(?)のキタローより
遥かに格下の番長……そんな番長を見たいですか?w

それでもHCが強くて嫌と言うなら発動率を0にしてもいいのよ?

それから、ガーキャンはガーキャンで別に存在します。
こっちはHCの強化版でしっかりゲージを消費します。
HCを任意発動型にしてほしいという方もいましたけど
どういう意味だろう? やってることは攻撃判定のあるブロッキング
なのですが、完全な当身型にしてほしいということなのかな?

だとしたら、もうしわけありませんがその方向での変更はないと思ってください。
理由は最上記で。

これは動画でも言っていましたが、
※意見とこだわり部分を天秤にかけたこだわりが勝った部分ですので。

もし、本当にHCの仕様変更するとしたら
コンフィグでの切り替え式になるかなぁ……?
それでもデフォルト(推奨設定)は現状仕様ですけどっ(キリッ

----------------------------------------------------------

以上。
晴れて某大会にも出場させていただけたみたいですし。
コレ見ながら調整していくのもアリかな。




>前ブログのコメ(2011-05-11(07:32))さん。

コメントありがとうございます。
そうですね、米のご意見もできるだけ取り入れたいとは思ってますが
やりすぎると全俺作番長じゃなくなってしまいますから。
バランスを考えながらやっていきたいと思います。

>番町のブリスがすごく・・・楽しみです。

頑張ります。
謎ジャムにも対応させてみようかなと思ってたりw
この記事へのコメント:
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
http://zomugen.blog.fc2.com/tb.php/2-de873fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
/ Template by パソコン 初心者ガイド

