伊邪那岐大神仕様

MUGENキャラ作成とか

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


悩んでおります。

基本的にはロマン技にしようと思ってるんですが
ただ発動が遅くてほぼ潰されたり、条件を極端に厳しくする
だけじゃ面白くないよなーとか思ってたり。

現時点では、条件として
 ・最終ラウンド限定(1-1で3ラウンド目以上)
 ・食いしばり後
 ・Life1(つまり回復してない状態)
 ・ゲージ5以上
こういう状態で当身した時に、512式の超即死にぶっこむ
ってことをやろうと考えてます。

当身なのは、演出に一度相手の攻撃を喰らってから復帰という
パターンをやりたいから。要は原作の伊邪那岐大神イベントですね。
あのまんまやるわけじゃなくて、かなり短縮した演出ですが。
イメージとしてはサクラ大戦3の震天動地が近いかも。

ただ、当身技だと全画面ができない。
一応、演出抜きでCNSと当たり判定だけ組んでやってみたけど
やっぱエラーを吐くんですよね。

512式超即死に関してはキャラ作ったことある人なら
多分ご存知だと思いますが、わからない人の為に少し
解説しておくと、

MUGENのキャラっていうのはなにか行動させる時に
State(ステート)コントローラーという、なんというか上手く言えませんが
行動の条件を決めたりパラメーターを設定したりする
そのキャラクターがどう動くかを決定づけるためのものです。

その前にStateDefというそのキャラがどんな状態にあるのかっていう箱を
用意してその中にStateを書きこんでいくわけなんですが、その箱の中に
512以上のステートがあると、MUGENはエラーを吐きます。

そのエラーがどういうエラーかは置いといて、このステートに
HitPauseTime中(攻撃がHITして硬直している間)に移行すると
このエラーが起きず(正確には判定されず)そのステートに入った
キャラのステコンバッファ以降を書き換えるバッファオーバーフロー
(本来の512エラーの原因)を引き起こす。

それによってAliveフラグ(生死判定)を書き換えてしまおうというのが
この512超即死の原理です。要するに故意にエラーを引き起こして
そのエラーを無理やり抑えこみ、相手を倒すのに利用してしまおうという
ここだけ聞くと、ちょっと卑怯な技ですねw
ぶっちゃけバグ利用ですからw

まぁ、それは置いといて、この処理
当身でのReversalDef(HitDefへの反撃)では上手く行くんですが
通常のHitDefやProjectileだとエラーを吐いてしまう。
何故だろう? HitPauseTimeを999とかにしてもダメ。

エラー判定をしてるということはtime=0になっているということだから
SuperPouceの発生が遅いのか?
しかし飛ばしたステート内では一番最初にTime=0でSuperPouceを
書いている。これ以上早くはできない……はず。

わかんねー。
……まぁ、もう少しいろいろ調べて弄ってみてダメだったら他を考えるか。
この記事へのコメント:
空気を読まずに解決に繋がらない質問をしてみる

眼鏡は投げ捨てますか!?
2011/07/16(土) 20:00 | URL | mktbn #JalddpaA[ 編集]
>mktbn様
コメントありがとうございます。

>眼鏡は投げ捨てますか!?

当然です!w
2011/07/16(土) 20:45 | URL | 全俺 #-[ 編集]
まったく関係ない話で恐縮ですが、
前回の更新動画で「任意~」と言った者です。
すいません、自動発動と勘違いしてました。原作性能のイメージが先行
してたみたいです。

不用意な発言をしたことお詫び申し上げます。
2011/07/16(土) 21:34 | URL | ぎゅう #-[ 編集]
>ぎゅう様

コメントありがとうございます。

>前回の更新動画で~

わざわざありがとうございます。
これで胸のつっかえもおりました。

いえ、謝っていただかなくてもいいですよ。どなたにでも勘違いはあるものです。それよりこうして報告にきていただけたことが嬉しいです。

2011/07/16(土) 22:31 | URL | 全俺 #jrphCPss[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
http://zomugen.blog.fc2.com/tb.php/20-3bd5c29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
/ Template by パソコン 初心者ガイド

