メギドラオン

MUGENキャラ作成とか

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


番長更新しました。

ナビゲーションのランダム設定追加とメギドラオン追加です。
で、メギドラオンの性能ですが、

・ゲージ5・ダメージ1000の全画面
・ただし発動まで170フレーム
・無敵なし
・発生保障なし
・ガードされると44F不利
・発動の瞬間までMoveTypeがIなので相手AIの行動を阻害しない。

ロマン技ですw
ガルで拘束してから使っても70Fの差があるという。

これくらいしとけば即死級大ダメージ(普通のキャラなら)でもいいよね? だめ?

さて、いよいよ残る技が真言だけになりました(ストライカー除く)
なんかいろいろ上手く行かなくて時間かかってますが
来月中にはお披露目できるでしょう。

ブレイブザッパーもリクエストにあったから入れたいなと思うけど……
スラッシュ→利剣乱舞→ブレイブザッパーのコンボってどうだろう。





地味にペルソナ召喚モーションも変えてたりします。
この記事へのコメント:
更新ありがとうございます。召喚モーションが原作っぽく、より恰好よくなりましたね!

それで、毎回恐縮なのですがバグと思われるものを見つけてしまったので報告です。
メギドラオンですが、どうもAIが使うと発動準備に入った瞬間に他の行動(自分が見た限りではケルベロスばかりでしたが)をしてしまって、ゲージだけ消えてしまうようです。他の行動をする、というのがワンモアキャンセルをしてしまっているのか、そもそもできるはずのないキャンセルをしてしまっているのか等はよく分かりませんでした。ちなみに、AI常時起動、AIレベルは4で他はデフォルト設定でのことです。

そういうわけでまだメギドラオンは拝めていないのですが、これだけ発動までの障害があるなら「万能属性」ということでガード不可でもいいような気がしますねぇ。ガード不可だとしても、無敵技とかワープで難なく避ける相手もいるでしょうし。
2011/09/18(日) 21:30 | URL | ユキ #-[ 編集]
更新お疲れ様です
今回実装されたメギドラオンは4本程度の四割ガー不技のほうがいいんじゃないでしょうか?
せっかくのゲージ技ですし、少しでも使い道があればなぁ……と思ってるのは自分のほうですがw

メギドラオンのエフェクトですが、ドット絵板新アップローダーに作り直した方のエフェクトをうpしましたので、よかったら使ってみてください

>ユキさん
CPU戦のメギドラオンが使えないのは、おそらくCMDファイルのAIメギドラオンの
triggerall = enemynear,stateno = 1225
が原因でしょう
この行を消せば正常に働くと思います
2011/09/18(日) 22:45 | URL | CYAMON #JUGsyThY[ 編集]
CYAMONさんありがとうございます! 見ることができました。メギドラオンエフェクトすごく綺麗で恰好良かったです。

しかしやはり超ロマン技ですね。潰される潰される。残念ながら普通に戦う中では見る機会はほぼなさそうです。

それと、今のAIはtriggerall = enemynear,stateno = 1225を消すと五ゲージ溜まったらすぐにぶっぱしようとするので、その点も修正したほうがいいかもしれませんね。せめて、triggerall = enemynear,Movetype = HとかStatetype = L あたりに。
2011/09/18(日) 23:14 | URL | ユキ #-[ 編集]
本当に何度もすみません。またユキです。

メギドラオンについて、CYAMONさんのご指南通りにすると改善はされたのですが、やはり発動準備中に他の行動をしてしまってゲージだけ消失する現象がまれに起きるようです。他の所に主原因があるのかもしれません。
2011/09/19(月) 01:13 | URL | ユキ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

ユキさん
>毎回恐縮なのですがバグと思われるものを見つけてしまったので報告です。

恐縮されることなんかないですよ~。
コチラは毎回ありがたく思ってます。

で、件のバグですが……コチラで再現できません;
CYAMONの言っていたtriggerall = enemynear,stateno = 1225は、相手がガルで拘束されている間にのみ使用するという記述ですのでコレがあるとあまり使用しなくなるのはもっともなのですが、発動準備中に他の行動というのはなんだろうなぁ……発動準備中に攻撃されて、即別行動したとか? ……ないか。

もう少し詳しい再現条件がわかりましたら報告していただけると助かります。
あと、念のため再DLしてみるとか。

>ガード不可でもいいような気がしますねぇ。

ガー不も考えてはいたんですが……そうなるとダメージ量減らしたほうがいい気もします。キタローのハルマゲドンが発動時間もっと長くてゲージ全消費・ガー不能なので。まぁあれはほぼ即死技(大ダメージ)ですが。

ちなみに、CYAMONさんが指摘されたtriggerall = enemynear,stateno = 1225は相手がガルで拘束されてる間を意味する記述ですので、一応ぶっぱ抑制になってるんですが流石にこれじゃ使用率自体が落ちてしまいますか……もう少しなにか考えてみます。

CYAMONさん
>メギドラオンは4本程度の四割ガー不技のほうがいいんじゃないでしょうか?

そうですねぇ……ただ、Lv3超必のHassouBeatが5割ダメージなので相互で調整する必要がありますかね。HassouBeatのダメがでかすぎるだけかもしれませんがw

>超ロマン技ですね。潰される潰される。

ですねw
自分としてはロマン技といっても1割くらいの成功率で調整したいんですが、なにぶん相手もあることなのでこれがなかなか……w

>メギドラオンのエフェクトですが~

ありがとうございます!
早速DLさせていただきましたが、チャージ部分のエフェクトはコチラの方が好きなのですが爆散部分は画面が真っ白になるほどの爆発的なエフェクトがいい感じだったので、どっちにしたら良いものかw こちらももう少し検討してみますね。ありがとうございます。
2011/09/19(月) 08:07 | URL | 全俺 #-[ 編集]
>件のバグですが……コチラで再現できません

あら、そうですか。再DLもしてみたのですが、やはり自分のmugenでは起きますね……。

「発動準備中に」、「他の行動」と書いておりましたが、正確には「ケルベロスを召喚したかと思うと何故か5ゲージ消し飛んでいた」という状態です。実は発動準備のエフェクト・モーションすら出ていないかもしれない(出ていたとしても一瞬)ので、気づき難いのかもしれません。

それでも全俺さんのほうで確認できない、という場合は自分のボロPCの処理速度等が原因なのかもしれませんね……。
2011/09/19(月) 09:15 | URL | ユキ #-[ 編集]
ユキさん

>「ケルベロスを召喚したかと思うと何故か5ゲージ消し飛んでいた」

超スピードとか催眠術とかチャチなもんじゃ(ry
失礼、冗談はおいといてw

わかりました。
原因はケルベロスのEXアギラオだったようです。

何故か自分のテスト時にはEXアギラオを全然使ってくれなかったので気づかなかったのですが、本来EXでのゲージ消費のタイミングを指定していたはずなのに、いつのまにかその記述が消えてしまっていたため、ケルベロスのステートにいる間ゲージダダ漏れして、その消費量がちょうど5ゲージ前後だったというオチのようです;

調整や技ごとの相互関係であちらこちら弄ることはままあるのですが、気づかないうちに間違って記述を消しているというのは予想できませんでした。これからはもっと気をつけよう;

とまれ、助かりました。
いつもありがとうございます。
2011/09/19(月) 09:41 | URL | 全俺 #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
http://zomugen.blog.fc2.com/tb.php/36-d544c065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
/ Template by パソコン 初心者ガイド

